IT Startup Community

Techな情報共有やITをテーマにしたディスカッション
知的好奇心を満たしながら交流しませんか?

Join us

ビジネス書専門の分散型メディア

0 Comments
ビジネス書に特化した分散型メディアとか面白くないだろうか。
ビジネス書の冒頭部分をFacebookなどSNSで公開して、そのままAmazonへ繋げるモデルだ。
ただテキストで投稿すると読む方も疲れるし、投稿できるSNSも限られてくる(多くの場合文字数制限があるので)。
だったらテキストではなく音声にしたらどうだろうか。
これならばプラットフォームは何にでも対応できるし、広告モデルも入れることが出来る。

このビジネスの良いところは、簡単にコンテンツが作れることだ。
例えば、類似サービスとして一時期流行った本の要約サービス。
これは正直コンテンツを作るのに恐ろしい労力がかかる。
本を理解する頭と適切に要約できる能力がいるし、原則その業界の人が訳す必要があるからだ。
でも僕のアイデアだと、冒頭部分を読めば良いだけなので誰でもコンテンツが作れる。
楽だ。
そう思ったので早速弁護士へ相談してみた。
すると、冒頭部分だけとは言え著作物に該当するらしく、著作権侵害になる可能性が高いとのことだった。
だったら著作権者に交渉するなり、著作物に該当しない形で出せばよいのではないか。

とどのつまり、僕の周りでもビジネス書を出している人が結構いるが、彼ら書き手は常にプロモーションに困っている。
そして買い手も良いビジネス書を知りたい。
もちろん出版社にしても当然売れれば売れるほど嬉しい。
まさにWin-Win-Winになる。
願ったり叶ったりではないか。

このビジネス、ちょっとやろうか悩み中だ。
イニシャルもあまりかからないし。
もちろん多くの分散型メディアが通った道として、結局はオウンドメディアを持ってユーザーの囲い込みをする展開になるだろうが、今はまだそれは置いておこう。

ちょっと、年末年始辺り考えてみるか……。
というか興味ある人いたら声をかけて欲しい。
是非一緒にやろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

署名